お煎茶のお稽古と子どもの成長

9月16日は

 

毎月開催している

文化庁伝統文化親子教室事業

 

子どもお煎茶教室」でした。

 

 

採択される前から

お母さまと一緒に通ってくださっているお子様は

 

酒井煎茶道教室の生徒さんの中で、

最年少4歳の女の子😄

 

今年の8月に、お稽古をはじめてから

1年を迎えたのですが

 

9月のお稽古で

とってもうれしいことがありました💓

 

今までも

 

月1回のお稽古を

楽しみにしてくれていましたが

 

それは

お姉ちゃんが遊んでくれるから

家にないおもちゃがいっぱいあるから

という理由でした。

 

それが

 

なんと

 

今回はじめて 笑

 

お茶淹れたい❣

お茶淹れるのたのしい❣

もう1回やりたい

と、うれしそうに言ってくれました✨

 

 

習いはじめた頃は

まだ3歳で

 

座ったり、言われた動作をするのも難しくて

お稽古への意欲も弱かったので

 

 

幼いこの子に

無理をさせているんじゃないか?

 

やりたくないなら

やらなくても良いのではないか?

 

 

という葛藤がありました。

 

子ども教室を開催されている

他の先生方に相談したり

 

イデアを頂きながら

模索していたところに

 

うれしいお言葉💖

 

 

心の奥が

ホワーッと温かくなっていくのを感じました。

 

そして

 

悩みながらでも

 

続けていくことで

いつか想いは届くということを教えてもらいました🌈

 

 

私も生徒さんと関わりながら

育てていただいています☺

 

そんなうれしい

ひとときでした🍀

 

 

 

ホームページはこちらから👇

ラホウジュ.LA-HOJU.癒やしと学び.篠山の家