LA-HOJU(ラホウジュ)の根っこ

前回は、LA‐HOJU(ラホウジュ)のはじまりについて

お伝えしました。

 

今回は、LA‐HOJU(ラホウジュ)の

根っこ”をお伝えしたいと思います😊

 

1匹の猫(ひめちゃん)をきっかけに

引っ越しを決めた私たちですが🐱

 

そもそも

その前は、犬を飼おうと、保護犬とのご縁を探していました🐶

 

 

なぜ犬を飼おうと思ったか?

 

それは

不妊治療で心身ともに疲れきっていたからです。

 

子どもが欲しいと思って1年。

不妊治療に踏み切って1年。

 

実際に治療していたのは

たったの1年でしたが

 

当時の私は

心身が疲弊していきました。

 

不妊治療は大変とよく聞きますが

実際に自分が体験してみると

 

本当にいろいろな感情の出てくる

一言では言い表せないものでした。

 

当時の住まいは兵庫県豊岡市、紹介された病院は神戸市中央区

高速を使っても片道3時間以上の道のりになるため

前日から実家に帰省。

 

治療のすべての行程を

自分の生理周期でしていくので

 

パートの仕事もお休みさせて頂き

(ありがたいことに、理解のある店長だったので、

私の都合に合わせてくださっていました)

 

すべて不妊治療に合わせた生活。

 

毎回、受精までは行くものの

 

お腹に受精卵を戻しても

着床せず。

 

着床しなければ即終了。

 

ホルモンバランス

乱れに乱れて

 

治療をやめて3年経った今でも

生理周期は乱れています💔

神経過敏になっていたこともあり

 

精神的にも情緒不安定になっていました。

 

治療だけでもしんどくて辛いのに

高額な治療費に、経済的な不安も…。

 

さらに

治療していることを知らない人からは

子どもは?」と言われ

 

知っている人からは

「そんなんやから子ども出来ひんねん

「子ども出来んことなんかどうでも良い

「(着床しなかった時に)いつまで落ち込んでるの?」etc

 

私のために言ってくれていると分かっていても

優しさと受け取ることは出来なくなっていました😢

 

さらに追い打ちをかけるように

周囲の妊娠ラッシュ…。

 

私の心と身体はもう限界。

 

これ以上は、私の心が壊れる

 

そう思って、当時付き合っていた人達から、距離を置くことにしました。

 

不妊治療を一旦お休みさせてほしい」と

旦那さんにお願いし

 

すぐに出逢ったのが、妃(ひめ)ちゃんです。

 

 

それからは

大きく流れが一変し

 

家探し、丹波篠山への引っ越し

さらに引っ越してきてからは、犬猫をたくさん迎えることになり

 

 

お煎茶(煎茶道)を親子で教えてほしい

の一言からはじまったお煎茶教室に

子どもから大人まで、年齢を問わず、生徒さんが来てくださるようになったり

 

カバラ数秘術、カードリーディングの講座を開講することになったり

 

たくさんのお客様をお迎えするようになりました。

 

 

なぜこんなにたくさんの人や動物が集まってきてくれるのか?

ずっと不思議だったのですが

 

LA‐HOJU(ラホウジュ)の活動の一環である

YouTubeの打ち合わせの前日に、その疑問の答えが出ました。

 

LA‐HOJU(ラホウジュ)の拠点となるこのお家は

 

不妊治療で心も身体も経済もボロボロになった

私と主人の心を癒してくれる場所

 

動物たちも

生徒さん

遊びに来てくれるお客様

 

すべて私たちを癒しに来てくれる存在✨

 

そう思ったときに

感謝の気持ちがあふれてきて

 

たくさんたくさん涙が出てきました😭✨✨✨

 

だからこそ

新しい家族とのご縁を待つ動物たちも

お煎茶教室や講座に来てくださる生徒さんたちも

 

自分の子どもだと思って、育てよう!

と、心を決めました。

 

 

もちろん

子どもをあきらめたわけではありません。

 

毎日、千日詣りをしながら、氏神様に

子どもが来てくれるようにお祈りしています。

 

自分たちの子どもに出逢える未来とともに

 

大切な子ども達が

殺処分のボタンを押したりしなくても良い社会

 

命を生かすことに税金が使われる社会を

残していけるよう

 

これからも

活動していきます。