恩返しと恩送り

こんにちは✨

 

あなたの人生を
幸運の波に乗せる

 

数秘ナミゲーターの
酒井由美子です😊

 

突然ですが

 

洛陽三十三所観音霊場巡礼
ご存知ですか?

 

 

 

 

平安時代後白河法皇

 

広範囲で
巡るのが難しい人たちのために

 

西国三十三所の代わりとして
都の中で回れるようにと定めたのが
はじまりですが

 

応仁の乱明治維新など
時代の背景とともに

 

衰退復興を繰り返しており

 

現在の札所は


2005年(平成17年)に再興された
ものと言われています。

 

 

わたしが
洛陽三十三所観音霊場巡礼の存在を知り

 

師匠や仲間たちと

歩きはじめたのは
7年前。

 

今では
17回の満願を迎え

特任先達を拝命しています😊

 

 

 



コロナ前は
100人近くの人と歩いていましたが

 

コロナの影響もあり
少人数での巡礼にカタチを変え

 

この2月からは
120人の大所帯での巡礼を再開✨✨✨

 

 

9月に無事、満願を迎えたのですが

 

きのう

 

巡礼当日にお休みされた方の
先達をさせて頂きました。

 

 

はじめて満願を迎える方と

 

5回満願し
中先達になられる方のサポート。

 

 

私にも
はじめての満願があり

 

中先達を
迎えるときがありました。

 

その時
私も先達してくださった師匠や

ともに歩いていた仲間たちの
サポートを受けたおかげで

 

今の私があります。

 

師匠や仲間から
頂いたたくさんのサポート

 

今度は

私がはじめて歩く方に
おつなぎしていく。

 

 

次の方へ
恩送りすることが

 

師匠や仲間への
恩返しになっていく。

 

それに

愛の循環を感じました。

 

巡礼も

 

煎茶道のような

伝統文化と呼ばれるものも

 

先人から

受け継がれてきたもので

 

知識や技術だけでなく

愛も受け継がれてきたのだと

思います。

 

以前、師匠から

 

この世は

愛のあるものしか形にならないようになっている

 

 

と、教わりました。

 

 

ほんの少し

 

 

相手の笑顔や喜びの
お手伝いになることを選択する。

 

 

自分も相手も
周囲の人も幸せになる世界。

 

 

そんな世界を
子ども達に残していけますように🌈